Staffインタビュー

転職平成30年度入職/みなみかも保育園勤務

保育士にとっても毎日楽しく保育ができるのではないかと思い、ここで働きたいと思いました。

キャリアップ01

みなみかも保育園に私が初めて訪問した時、園内は明るく、園庭は広く、こんな保育園だったら、のびのびと子ども達が遊べそうで、保育士にとっても毎日楽しく保育ができるのではないかと思い、ここで働きたいと思いました。今までの保育経験を生かして、みなみかも保育園をより良い保育園にする為に、少しでもお役に立てたらいいなと思っています。

キャリアップ02

今年度開園ということで職員全員スタートは一緒なので、全職員が同じ気持ちで働ける環境でもあり、毎日楽しく働ける職場です。

初めて集団生活を経験する子ども達が殆なので、色々な経験をさせてあげたいという思いから、各クラス、年齢ごとに日々の保育を工夫して一生懸命全職員が取り組んでいます。縦のつながりや横のつながりも組み合わさって、みんなで保育園を盛り上げようという意気込みが感じられ、とてもいい雰囲気の職場です。今年度開園ということで職員全員スタートは一緒なので、全職員が同じ気持ちで働ける環境でもあり、毎日楽しく働ける職場です。

キャリアップ03

保育の質を上げるための園内研修を行ったり、他の園ではどんな保育をしているのだろうと色々な保育観を学べる研修にも行かせてもらったりしています。

保育の質を上げるための園内研修を行ったり、他の園ではどんな保育をしているのだろうと色々な保育観を学べる研修にも行かせてもらったりしています。 0歳児から就学前の子ども達と一緒に過ごしていると、日々色々な気づきがあり、それを他の職員と話し合いながらより良い保育をする為にはどうしたらいいか、自分たちで勉強をしているところです。 アドバイスをしたり、してもらったりしながら毎日が勉強です。