弊社が運営する「雲南市立かもめ保育園」「雲南市立大東保育園」「みなみかも保育園」にて、弊社評議員の上代 茂様(元・島根県学校薬剤師会会長)ご支援の下、学校環境衛生基準に基づく「環境衛生検査」を実施しました。
「学校環境衛生」とは、健康的で快適な学校環境を目指すための環境衛生活動であり、児童生徒の命を守り、心身の発育発達を促し、健康の増進を図ること等を目的としています。
その基準は「学校保健安全法」第6条に規定されており、施行規則には検査項目や回数、方法、検査基準等が示され、学校現場において「学校薬剤師」が主に指導助言を行います。
この度、上代評議員様の学校現場における実績(元・島根県学校薬剤師会会長)を活かし、下記検査項目について測定を実施しました。
<雲南市立かもめ保育園/実施日:8月28日>
1.照度
2.水質(水道水)
3.放射線測定
<雲南市立大東保育園/実施日:8月29日・9月11日・14日>
1.ホルムアルデヒド
2.水質(水道水)
3.放射線測定
<みなみかも保育園/実施日:8月25日・29日>
1.ホルムアルデヒド
2.放射線測定
今回は全ての保育園が「適正に管理されており、特に問題はありません」との結果になりました。
これからも園児たちが安心して園内で生活できるよう、職員一同、日々衛生管理に努めて参ります。
上代 茂評議員様、ご支援ありがとうございました。