病児・病後児保育とは

児童が病気の療養中(急変が認められない場合)または病気の回復期にあって集団保育が困難な場合に、看護師や保育士がいる専用施設内で一時的に児童を預かり、保護者の子育てと就労を支援しています。

対象となるお子さん

保護者の勤務等の都合により家庭で保育を行うことが困難な場合で、かかりつけ医が病児・病後児保育に適合すると判断した生後6か月経過児から小学校6年生までのお子さんで以下に該当するお子さん

・ 雲南市内に住所を有するお子さん
・ 雲南市内に住所を有しないお子さんのうち、雲南市内の保育所、幼稚園、小学校に在籍しているお子さん
・ 保護者が雲南市内で勤務されているお子さん

※なお一度にお預かりできる定員は4名です。

利用方法

(1)会員登録(毎年度必要になります。)
利用には、事前の会員登録が必要となります。毎年度の登録が必要です。登録は無料ですので、お早目の登録をお願いします。

(2)予約
利用される場合は、事前に予約が必要です。まずは、各施設へ直接連絡してください。
予約時間は月~金(祝日・年末年始12月29日~1月3日を除く)の9:00~18:00です。
※緊急の場合のみ上記時間以外でも受け付けは可能です。定員に空きがあれば当日の予約もお受けできることがあります。
また、連絡をいただいても定員の都合でお断りさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

(3)利用前の準備
ご利用いただくには申込書と診断書(医師連絡票)が必要です。
かかりつけ医を受診され、診断書(医師連絡票)を記入してもらってください。

(4)利用にあたって
利用当日は、以下のものをご用意ください。
・必要書類 [利用申込書、診断書(医師連絡票)、与薬依頼票]
・薬(お薬手帳または薬剤情報提供書)
・母子健康手帳(3歳未満児は利用の都度、3歳以上児は初回の利用時のみ)
・着替え一式(2~3組)、手拭タオル、ビニール袋(汚れ物入れ)など
・必要な方のみ:紙おむつ、おしりふき、よだれかけ、食事エプロン、粉ミルク、哺乳瓶など

(5)ご利用にあたっての注意事項
・症状が悪化した場合は、お迎えをお願いすることもあります。必要に応じて電話連絡の上、お子さんを医療機関へ受診させていただく場合があります。
・医療費などは保護者の方の負担となります。
・終了時間までに必ずお子さんを迎えに来ていただきますようお願いします。
・利用料金については、後日納入通知書を郵送します。指定された期日までに指定金融機関より支払いをお願いします。
・予約の変更や取り消しの場合、遅くとも前日の午後5時までに必ずご連絡ください。
・お子さんが安心して保育室で過ごされるためにも、お子さん自身の心の準備が必要です。そのため、事前にお子さんにも保育室で過ごすことなどをお話してください。また事前に施設を見学される事もおすすめします。

利用時間

8:00~18:00
※土・日・祝祭日、年末年始12月29日~1月3日はお休みです。
※一度の申請につき7日間までの利用ができますが、利用の間に土日や祝祭日などを挟んだ場合は、その日数分も7日間にカウントされますのでご注意ください。

利用料金

1回:1,500円(食事・おやつ代含む)※食事の利用が無い場合は1,200円です。
食事に関しては、お子さんの離乳食の進み具合、食物アレルギー、病状にあわせた対応もできます。予約時にご相談ください。

だいとう病児・病後児保育室「つくし」

所在地 〒699-1223
島根県雲南市大東町下阿用4-6
電話番号 0854-43-8815
メールアドレス tsukushi@aikofukushikai.org
運営 社会福祉法人 愛耕福祉会が受託運営

ご利用には、事前に登録が必要になりますので詳しくはこちらをご覧ください。⇒  雲南市子育てポータルサイト