平成30年4月開園 雲南市認可保育園
「みなみかも保育園」

子どもたちが緑豊かな美しい自然に囲まれた新しい園舎と広々とした園庭の中で、将来の学力向上につながる多くの体験を自ら身に着けていく姿を期待しています。

子ども一人一人の育ちを支え、保護者と連携を図りながら信頼関係を深め、地域に愛される保育園をめざします。
養護と教育を一体的に行う保育園をめざします。

保育目標

豊かな心をもち、たくましく生活していく子どもの育成

めざす子ども像

・明るく元気な子ども
・友達を大切にし、思いやりのある子ども
・自ら考え行動する子ども
・最後まで根気強く取り組む子ども

保育方針

しなやかで豊かな人間性の育成
0~5歳児までの6年間の成長発達をとらえた保育課程を基に一人一人に即した支援や、直接体験、感動体験を大切にした保育を通して、豊かな心情や思考力の芽生えを培い、心身共にしなやかで自主性のある子どの育成をめざす。

たくましい身体の育成
地域の自然環境に親しみ、身体をしっかり使って遊べる保育を展開していく。生活リズムを整え、たくさん食べて、丈夫な身体を作っていけるように保護者と連携していく。また、子ども一人一人の育ちに配慮した養育・保育・教育を推進し、日々の生活や活動に充実感がもてるように努める。

信頼される保育園
地域の人・もの・こととの出会いの機会を大切にし、保護者、地域の方々の協力を得ながら、いろいろな人とのかかわりや多様な体験をして、故郷を愛し、しなやかに生き抜く力をもった子どもの育成をめざす。また、地域の中で親しまれる保育園になるよう努める。