愛耕福祉会からのお知らせ

News

2024.03.29
『あいサポート企業』の認定を受けました
当法人はこの度(令和6年3月19日)、島根県並びに鳥取県から『あいサポート企業』の認定を受けました。
『あいサポート企業』が担う「あいサポート運動」とは、障がいのことを簡単なところから学び、障がいのある人への手助けを始めていこうという取り組みです。「あいサポート運動」は、平成21年11月鳥取県で創設され、平成23年4月からは島根県も連携して取り組んでおり、多様な障がいの特性、障がいのある方が困っていることや、障がいのある方への必要な配慮などを理解し、障がいのある方が暮らしやすい地域共生社会の実現を目指しています。

平成28年4月に施行された「障害者差別解消法」では、「障害を理由とする差別」を禁止し、「障害者への合理的配慮の提供」を求めています。そして令和3年6月4日に公布された「障害者差別解消法改正法」では、民間事業者についても、合理的配慮を行わなければならないこと(法的義務)が定められました。

当法人は、これからも「あいサポート運動」の理念の下、誰もが暮らしやすい地域共生社会の実現を目指し、障がいのことを知り、障がいのある方にちょっとした手助けを実践する「あいサポート運動」に積極的に取り組んでまいります。
※令和6年1月4日現在 島根県内あいサポート企業・団体数246