めろん組に進級し、1週間が経ちました。週始めは新しい環境に戸惑う姿を見られた子どももいましたがすぐに慣れ、今ではみんな笑顔で登園しています。
丸子山の桜が咲き始めたことに気づき、「だんだん咲いてきた」「お花見に行ったことがあるよ」などの声があがり、3日間連続でお花見散歩に出かけました。1日目はめろん組とばなな組、2日目はめろん組とばなな組とみかん組、3日目はめろん組で丸子山に行き、丸子山の桜を見たり春の草花を見つけたりして楽しみました。
ばなな組、みかん組さんと一緒に出掛けた時はめろん組の子どもたちが、他のクラスの子の歩く速さに合わせたり、道路側を歩くようにお互い声をかけ合ったりしている姿が見られ、とても頼もしく感じました。
丸子山に着くと桜が満開でみんな大喜び!春の草花もたくさん咲いてとてもきれいでした。ヨモギを見つけると「こないだヨモギでお団子作ったよ」と言った子どもの声を聞いて、周りの子ども達が次々と「僕も(私も)食べたい!」と盛り上がり、3日目はめろん組だけでヨモギ摘みに丸子山へ行きました。「これでたくさんヨモギ団子が作れるね」「早く食べたいね」などと、ヨモギ団子を作る日を楽しみにしながら摘んでいる子どもの姿が見られました。摘んでいる最中にカエルやカナヘビが出てきてびっくり!そして、落ち葉をかき分けていると少し頭をのぞかせているタケノコを見つけ、春をたくさん心と体で感じられる散歩となりました。