今日は雲南消防本部の消防士さんにお越しいただいて、避難訓練をしました。
給食室からの火災を想定し、ベルや放送、伝達を聞き、担任と一緒に速やかに避難していた子ども達です。消防士さんから「普段からの訓練がしっかりと身についていますね」とお褒めの言葉をいただきましたよ。
そして、避難後は職員の消火訓練を行いました。4名の職員が実際に消火器を使って消火をすると、その姿を見て応援したり、真剣な表情で見たりしていました。
訓練後にめろん・ばなな組さんは放水体験と乗車体験を行い、今か今かと楽しみにしていた子ども達からは笑顔がいっぱい溢れていました。他のクラスの子ども達はフェンスから覗き込むようにして、その様子を見入っていました。
消防士さんがホースを伸ばして消防車に取り付け、ホースの先から勢いよく水が飛び出すと「わぁ~!!」と歓声があがり、大盛り上がりでしたよ。次に乗車体験を行い、他クラスの子ども達も間近で見たり、消防車や消防士さんと一緒に記念撮影をしたりしました。消防士さんから、消防車や器具の説明を受けると、瞬きもせずに釘付けで話を聞いていた子ども達です。
避難訓練を通して、貴重な体験をすることができた日となりました。