5日にめろん組を対象に食育のつどいを行いました。これから夏に向けてさらに暑くなるので、テーマは『水分補給の大切さを知ろう!』です。
初めに、汗はいつ・どのくらいかいているのかをコップの絵を使って見てみました。遊んだ時だけではなく、お風呂に入っている時や、寝ている時にも汗をかいていることを伝えました。汗の量に「・・・おぉ!」とびっくりした顔をするめろん組の子どもたち。水分を摂らずに遊んでいると、熱中症になってしまうことを伝え、のどが渇いてからではなく、遊ぶ前や寝る前にも水分補給をしようねと伝えました。
では、どんな飲み物を飲んだらいいのかを伝えるのに、手作りの『おさとうじはんき』を使って飲み物に含まれる砂糖の量を観てみました。(飲み物を選ぶとスティックシュガーが出てきて砂糖の量を教えてくれる仕組みです。)ある子はスポーツドリンクをポチッ!「砂糖は0かな~」と答えていましたが、出てきたのはなんと10本(30g)でびっくり!ケーキは約13本分(40g)、コーラやカルピスは19本分(57g)でなんとケーキよりも砂糖が含まれていてみんなで「えぇ‼」とこれまたびっくり。「砂糖をたくさん摂ると虫歯になったり太ってしまうから、ジュースはほどほどにしてなるべく砂糖ゼロの水やお茶を飲もうね!」と伝えました。
『おさとう自販機』で楽しく砂糖の量を知ることができためろん組の子どもたちでした☆