21日(金)はめろん組さんのクラス遠足で三成公園と奥出雲多根自然博物館に行きました。汽車に乗る為に保育園から出雲大東駅まで歩き、途中地域の方に出会うと元気よく挨拶していた子ども達です。駅に着くと汽車が到着する時間を今か今かと待ち遠しそうにしながら待ち、汽車が見えると大喜びしていましたよ。そして、汽車に乗ると窓から見える景色を眺めたり、トンネルに入って真っ暗になると歓声をあげたりしながら、汽車の旅を楽しんでいました。三成駅からはバスで三成公園に行き、公園の遊具が見えると大歓声があがり、バスの中は大盛り上がりでしたよ。
公園に着くと最初に公園での約束の話を聞いた後で、お楽しみのお弁当とおやつを食べてから遊具で遊びました。食べ終わった子から遊びたい遊具へ一目散で走って行き、ローラー滑り台からは楽しそうな笑い声が響いていましたよ。
公園で思いっきり遊んだ後は奥出雲多根自然博物館に行きました。入口では恐竜の骨のお出迎えで、あまりの大きさにビックリする子どもがいましたよ。そして、様々な時代の化石の展示や映像等を釘付けになって見ていた子ども達です。子どもも大人も生命の神秘を感じられた時間となりました。
今回の遠足で汽車やバスに乗ったり、公園や博物館へ行ったりと盛りだくさんの体験をすることが出来ました。遠足を通して、めろん組さんの思い出がたくさん増えたことでしょう。