修了証書授与式に向けていろいろな準備をしながら、だんだんと式の日が近づいてくると、小学校を楽しみにする思いだけでなく、保育園とさよならする寂しさを感じていためろん組さん。昨日、担任へのサプライズでは担任の思いを共有しながら友達と一緒に涙を流していましたよ。子ども達の温かさを感じ、保育園で過ごした日々の中で、心が豊かに育っていることを嬉しく思いました。
式が始まると、保護者の方や職員、ばなな組さんの見守りの中、堂々と入場してきた修了児さん。背筋をピンと伸ばしてステージに立つ姿はとても凛々しかったです。担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をし、園長先生から修了証書を受け取っていました。お別れの言葉では友達と声を合わせて一年間の思い出や修了への思いを言葉にし、ばなな組さんへ次のリーダーをお願いしていましたよ。ばなな組さんも堂々と贈る言葉を言ったり、歌を歌ったりしている姿からは、次のリーダーへのバトンタッチがしっかり出来ていることを感じました。
最後に一年間過ごしためろん組の部屋で担任と最後のお別れをした後は、職員や在園児に見送られながら、保育園を巣立っていきました。
保育園生活の中で日々いろいろな経験を積み重ね、心も体もたくましく成長した子ども達。これからの小学生生活で新しい出会いや経験を通してさらにたくましく成長していくことでしょう。