今日は、子ども達が楽しみにしていた “ はっぴーかもめまつり ” でした。朝からみんながウキウキわくわくした表情で登園していましたよ。特にぞう組さんやきりん組さんは「自分たちのお店にお客さんが来てくれる!」ということが嬉しくて仕方ない様子でした。
お祭りの始まりで、ぞう組さんが「サーイサーイサイサイ テンテコテンのーたなばたさん」のかけ声に合わせて園舎内を練り歩き、園全体に“いよいよお祭り!!”という雰囲気が広がりました。
七夕行列の後に続くように、園児全員が遊戯室に集まり、“ はっぴーかもめまつり ”がスタートしました。
オープニングを飾るのは、ぞう組、きりん組のダンス、「にじのむこうに」でした。ぞう組さんが考えてつくったかわいいダンスでみんなが盛り上がりましたよ。
その後は、職員による「ハッピーマジカルショー」をみんなで見ました。ハンドベルで「たなばた」の演奏を聴いたり、不思議なかき氷屋さんのお話を見たりしましたよ。真っ白だったかき氷に色がついた瞬間は、「えっ!!わぁ~、すごい!」とその不思議さにみんなが目を丸くしていました。
お店屋さんが始まる前に、各お店の紹介を子ども達がはりきってしました。どんなお店が始まるのか…期待に胸を弾ませながら、いよいよお店が開店しました。まずは、ポップコーン屋さん。これは、白根理事長さんから頂いたポップコーンです。美代子先生もお店屋さんになって、子ども達にポップコーンを手渡してくださいました。「おいし~!!」と、お代わりをして食べていましたよ。
みんなお腹を満たして、次は遊びのコーナーです。
光の庭ではぞう組さんの「はっぴーしょー」が始まりました。曲に合わせて楽器を鳴らし、かっこいいダンスをしたり、フラフープでいろいろな技を見せたり…。小さいクラスの子ども達もじーっとよく見て手を叩いて楽しんでいました。
園庭では、水鉄砲の的あて「おばけたおし」が始まりました。お客さんが次々来てくれるので、ぞう組さんも忙しそうにしていましたよ。でも、それが嬉しくて楽しくて…という様子でした。小さいクラスの子も遊べるようにと、優しいお兄さんお姉さんの顔をのぞかせていました。
きりん組さんは、迷路のお店を考えました。積み木やゲームボックスをつなぎ合わせ、面白いコースを考えていましたよ。落ちると手作りの“ワニ”が大きな口を開けて待っていました(きりん組さんが自分達で口を動かしていましたよ)。とっても大人気で行列ができるほどの盛況ぶりでした。
小さいクラスの子向けの遊びコーナーでも、りす組、ひよこ組、うさぎ組さんが喜んで遊んでいました。布団圧縮袋に風船や水を入れて感触を楽しむことのできるものを用意しました。上に乗ってみたり、水の中に浮いているキラキラテープを摘まんでみようと手を伸ばしてみたり…。楽しい時間を過ごすことができました。
お店の後は、給食の時間です。お祭りと言えばやっぱり焼きそば!!なつまつりやきそばを食べて、お腹いっぱいになった子ども達です。
さぁ、かもめ保育園のお祭りはまだまだ続きます。お昼寝の後は“ おやつ屋さん ”の開店です!どんな楽しいことが待っているのか…。続きは後半で!!