朝のうちに雨が降り、芋ほりができるかな…と心配して空を見上げていましたが、飯田寿会のおじいさん達が来られる頃には雨が上がり、無事に芋ほりをすることができました。ぞう組、きりん組、こあら組で掘りましたよ。
ぞう組、きりん組さんは、春におじいさん達と苗を植えたことを覚えていて、「一緒に掘ろう!!」とはりきっていました。芋を掘る前には「えいえいおー!」と気合いを入れ、どこに大きな芋が隠れているかを土を掘ったり蔓を引っ張たりして夢中になって探しましたよ。次々に大きな芋が土の中から顔を出すので「すっごいおっきいよー!!!」「ここにもあった!!」と、大興奮の様子でした。
小さいクラスの子ども達も、散歩がてらに芋ほりの様子を見に来たり、ひよこ組のテラスから畑を覗いてみたりして、芋ほりの雰囲気を楽しみました。大きな芋を見せてもらったり、長い芋づるを見せてもらったり目を丸くして見つめ、手で触れてみていましたよ。また、ぱんだ組さんは長い芋づるを電車にして歩くことを楽しみました。それぞれのクラスがそれぞれに楽しんだ芋ほりでした。
芋ほりの後は、テラスにたくさんの芋を並べて面白い形の芋をみつけたり、大きな芋の重さ比べをしたりして楽しみました。また、お家の方でもどんな芋があったのか、聞いてみてくださいね。