今月のテーマは「たべるときのおやくそく」です。正しい食事の仕方や姿勢についての話を聞きました。
まず始めに“どちらの食べ方がいいのかクイズ”をしました。
① ご飯茶碗は 持つ? 持たない?
② 横を向いて 食べる? 食べない?
このクイズに、「お茶碗は持って食べるがー」「前向いて食べらんとツバが飛ぶけんいけんがー」と真剣に答えていましたよ。給食先生から「そうだね!アタリだね!!」と言ってもらうと、大喜びの子ども達でした。
姿勢の話では、よい姿勢の合言葉は『ぐ~、ぴた、ぴ~ん』であることを聞きました。ぞう、きりん組では、「もう知ってるよ!」と、合言葉に合わせて正しい姿勢になっていました。今までの積み重ねがしっかり根付いていることが感じられましたよ。
こあら組では初めての合言葉だったので、一緒に合わせてやってみました。真剣な顔で一生懸命にやっている姿がとても素敵でした。
肘をついたり、横を向いたり、遊びながら食べたりすると、お皿が落ちて割れたり、食べ物がこぼれたりするので「たべるときのおやくそく」を意識して食べられるようにみんなで約束をしました。その中で、給食先生が「よく噛んで食べることも忘れないでね」と話すと、ぞう組では「30回噛むといい!」と声が上がりましたよ。
最後に、食事のやくそくポスターを見ながら、「食事の時の挨拶は何でしょう?」と尋ねられると、全クラスの子ども達が「いただきます」「ごちそうさま」としっかり答えていました。
ぜひ、お家の方でも子ども達につどいの話を聞きながら、この“やくそく”を活かしてみてくださいね。園とお家と両方でできると、よりよい習慣になっていくと思います。