毎年この時期になると近所の方が「柿を食べにおいで」と、声をかけてくださいます。今年も「おいで」と言ってもらったので、りす、ひよこ、うさぎ、ぱんだ組が早速出かけました。
柿の木は田んぼの傍に立っているので、田んぼの中でもしっかり遊ぶことができます。でこぼこになった地面を面白がって歩いたり、広い空間を走り回ることを楽しんだりしましたよ。柿も「おいし~い!」と言って喜んで食べました。小さい子もモグモグと口を動かして美味しそうに食べていましたよ。
こあら、きりん、ぞう組は、お弁当を持って大東公園まで出かけました。野球場の周辺には卒園した子ども達が“トトロの森”と名付けた場所があます。「トトロにあえるんじゃない!?」と楽しみにしていましたよ。木々が折り重なってトンネルのようになった場所を走り抜けたり、ドングリを拾ったり、斜面を上り下りしたり、そこでしかできない楽しいことをたくさん見つけていましたよ。
『夢』発見ウイークで職場体験している中学生さんと一緒に出かけたことも嬉しく、たくさん体を動かして一緒に遊んでいました。外で食べるお弁当も格別の味でした。「楽しかった!」「また行きたい!」「今度は袋を持って行こう!」と、次に出かける日を楽しみにしている子ども達でした。