始めに、『ゆっくり よくかみ おおかみくん』の紙芝居を見ました。おおかみくんはよく噛まないで食べるので、食べ物が喉につっかえたりお腹が痛くなったり、何の味か分からなくなったりします。紙芝居を見終わると、子ども達もおおかみくんの姿を振り返り、「よく噛まんけんだがぁ」と言っていました。
次に、よく噛んで食べるとどんないいことがあるのかお話を聞きました。
① 虫歯になりにくい(唾液が口の中をきれいにしてくれる)
② お腹が元気になる(栄養をたくさん取り込める)
③ 頭が良くなる(脳の動きが活発になる)
④ はっきりしゃべることができるようになる
⑤ 味がよく分かり美味しく食べられる
“よく噛んで食べる”ということを意識するだけで、こんなにたくさんいいことがあると分かった子ども達。早速「もっとたくさん噛んで食べる!」と言っていましたよ。
最後に口周りに “力” をつける『 あ い う べ 体操 』をしました。以前したことを覚えていて「やったことある!」と言っている子もいました。
♪ きらきら星 ♪ の歌に合わせて「あ」「い」「う」「べ」とゆっくり大きく口を動かして体操をしましたよ。
お話を聞いた後はよく噛んで食べることを意識しながら、噛み噛みおやつ『 お豆戦隊ご飯 』を食べました。すると3人のお豆戦隊が、よく噛んで食べているかを見に来ましたよ。「お豆戦隊だぁ!」と大喜びの子ども達でした。「これは小豆ちゃん!」「大豆ちゃんもある!金時ちゃんだ!」と、ご飯の中に入っているお豆を見つけることも楽しみながらよく噛んで食べました。
お家でも子ども達と一緒に『 あ い う べ 体操 』をして、よく噛んで食べることを意識できるといいですね。みんなで健康になりましょう!