今日は「食べるときのおやくそく」について、こすもす組・つばき組・ひまわり組の子ども達にお話をしました。
『食べる前や、食べた後のあいさつって何かな?食べている時のかっこいい姿はどんなの?』をクイズ形式で伝えていきました。子ども達は、ほとんど正解です。みんなちゃんと食べる時のかっこいい姿勢や食べ方を分かっています。調理担当者が実際にかっこいい食べ方と、かっこ悪い食べ方を演じてみました。背中は丸まり、足はぶらぶら。ごはんをかき込むように食べていると、「こっちの先生のほうが〇!」と答えるA君。「なんで〇だと思う?」と聞くと、「だって、こっちの先生は早く食べとるけんかっこいい!」と答えました。すると、つばき組のBちゃんが「早く食べるとダメだよ。だって、ゆっくりよく噛んで食べたがかっこいいんだよ」と、先日の食育のつどいの話をしっかり覚えていて、教えてあげるという素敵な場面もありました。
そして、今日の給食の時間は、いつもより一層かっこよく食べている子ども達。「見て見て!こうでしょう?」「〇〇ちゃん、ひじついたらいけんよ」と教えてあげたり、友だちを見て「あ、こうか」と自分の姿勢を直す姿もありました。
各クラスにはポスターも貼っています。それを見ながら、日々子ども達が意識して食事をしてくれると良いなと思っています。(給食室より)