9/7は、たんぽぽ組の保育公開でした。9月に入り少し過ごしやすくなった園庭で、音楽がかかるとみんなで走ったり、玉入れに挑戦したりしている子どももいました。おうちの人と一緒に園庭で遊んでうれしそうなたんぽぽ組さんでした。
遊戯室では、おうちの人と一緒に手遊びをしたり、”♪お~ふ~ね~は、ぎっちらこ♪”の歌にああせて、引っ張り合いこをしたりして楽しみました。タオルの上に乗っておうちの人に引っ張ってもらうときには、転ばないようにバランスをとって上手に乗っかっていましたよ。
細い細い一本橋渡りでは、大人の手を借りずに渡っていく子どももおり、積み木の上からジャンプして下りるときには、とても得意気な様子でした。
体を動かすことが大好きで、いつも園庭で思い切り遊んでいるたんぽぽ組さん。日々の遊びの中でいろいろなことに興味関心が向き、やってみたいという気持ちが大きくなっています。いろいろなことを経験する中で、自然と体幹がしっかりしてきているのがわかりました。
”ぞうさんとくものす”の遊びでは、列になってつながってお友達が増えていくのと、最後に”どっし~ん”とみんなで転ぶ所が楽しいようで、子どもたちの期待が高まっていくのが表情から見てとれました。クラスで楽しんでいる遊びをおうちの方と一緒にできてとてもうれしそうな子どもたちでした。お忙しいところ、保育公開にご参加いただきありがとうございました。