今月は『食べ物の働きを知ろう①』のテーマで、つばき組・ひまわり組が対象でした。
「みんなの元気はどこからやってくるでしょう?」という質問に、「たべもの!」「野菜を好き嫌いせずに食べる」など、元気の源は“たべもの”と答える子ども達でした。「みんなが元気に過ごせるのは、たべものが関係していて、食べるだけでなく、三色の食材をな・か・よ・く食べる事が大切」だと伝えました。なかよくとは…を伝えるため、去年も歌った“えいようのうた”を歌いながら食材を三色に色分けしていきました。去年からずっと歌っていたひまわり組は完璧に歌詞を覚えていて、いつもその歌を聞いていたつばき組の子ども達も自然に覚えて口ずさむ姿がありました。
最後に子ども達の質問コーナーでは「どうして芋は野菜なのに黄色なの?」「なんで牛乳は赤なの?」「卵はなんで赤なの?」「なんでバターは黄色なの?」と、不思議に思ったことを聞き、子ども達と話しているうちに「たべものってつながっているんだね」という発見もありました。“えいようのうた”を歌いながら自然と三色食品群を覚え、毎日の食事で三色の食材を“なかよく”食べることを意識してくれたら良いなと感じました♪