今日は、令和3年度の修了証書授与式でした。玄関を入ると「修了おめでとうございます」と声をかけられて、つばき組さんからコサージュを受け取った修了児さんたち。「ありがとう」と嬉しそうな表情で受け取っていました。
開式前に保護者の皆さまに、修了記念ムービーを見ていただきました。保育園に来たばかりの小さい頃の写真もあり、”こんな頃もあったな~”と懐かしく思いながら見られたことと思います。保育園でたくさんの先生たちや友達と出会い、楽しいことも大変なことも一緒に経験して大きくなった子どもたち。仲間を大切に思い、心を一つにして今日まで歩んできた子どもたちの姿と思い出がいっぱいつまった映像となり、涙されている保護者さんもおられました。
修了児さんの姿は今までで一番輝いて見え、返事や立ち振る舞いもとても立派でした。一人一人証書を受け取ると、おうちの方に感謝の言葉を述べて手渡しました。「毎日お仕事がんばってくれてありがとう」「おいしいご飯を作ってくれてありがとう」「いつも笑顔でいてくれてありがとう」etc…、16人それぞれが自分の言葉でありがとうの気持ちを伝えました。そして、おわかれの言葉と歌には、友達との楽しかった思い出を”ずっと忘れない” ”おわかれじゃないよ” ”ずっとだいすきだよ” と今の子どもたちの気持ちがそのまま表れていました。
16人がそれぞれ8つの学校へ分かれて就学しますが、行先は別々でも心は一つです。このみなみかも保育園での思い出を胸に、大きく羽ばたいでほしいと思います。