8月の誕生会をしました。9名のお友達のお祝いをみんなでしました。大きいクラスの子どもたちは、自分の名前と、何歳になったかを大きな声で言っていました。小さいクラスの子どもたちも、前へ出てお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした。おうちの方からのあたたかいメッセージを聞いたり、クラスの友達からの手作りのプレゼントをもらったりして、おめでとうの気持ちが伝わった会でした。歌のプレゼントではみんなから名前を呼ばれるとうれしくなり、思わず笑顔を見せる小さいクラスの友達や嬉しいけどちょっぴり照れくさくて顔を隠して笑っている友達もいました。
お楽しみが盛りだくさんの誕生会。勉強に来ておられる実習生さんがウクレレの演奏と共に、面白い手遊びをしてくださり、みんなで楽しみました。心地よいウクレレの音色と、かわいい絵でほっこりしたひと時を過ごせました。
今月は、職員による「おおきなかぶ」の劇もありました。普段絵本でよく読んでもらっているお話なので、子どもたちにはなじみのあるお話です。雰囲気たっぷりのおじいさんとおばあさんのやり取りから孫、犬、猫、ねずみ…と、出てきて抜こうとしますが…この度のかぶは、なかなか抜けません。そこで、8月に誕生日を迎えた子どもたちに手伝ってもらうことにしました。「手伝ってくれる?」の声掛けに、8月生まれの子どもたちが「いいよ!」と言って進んで前に出てきて手伝ってくれましたよ。みんなの力と、掛け声のおかげで無事にかぶを抜くことができました!たくさんのおめでとうの気持ちと笑顔に包まれる楽しい誕生会になりました。
そして、今月の誕生会メニューは、子ども達が大好きなグラタンや、保育園の畑で採れたモロヘイヤをたくさん使って作った和え物、いろんな形でいろんな表情のおにぎりなど、おいしく頂きました。午後のおやつは、こすもす組のリクエストの『あいすがのったけーき』。スポンジケーキ(手作り)や季節のフルーツをふんだんに入れ込んだカップに「手作りのアイスクリーム」がたっぷり乗った「パフェ」に、子ども達はもちろん、職員も大喜びで食べていました♪