今日は、身体教育医学研究所うんなんさんと一緒にわくわくうんなんピックを加茂海洋センターラソンテB&Gで行いました。25m走やソフトボール投げ、立ち幅跳び、バランス歩行など、運動遊びを通して子どもたちの体力・運動能力を測定します。こすもす組は初めてのうんなんピックに「バスで行くの?楽しみ!」と園外に出かけることだけでも楽しみな様子でした。つばき・ひまわり組は去年の経験もあり「ボール投げるやつ?」「がんばって走るよ!」と気合十分でした。
まず初めに、身体教育研究所の西川さんのお話を聞き、今日一緒に測定をしてくださるスタッフの皆さんと顔合わせを行いました。「よろしくお願いします」と挨拶をしてウオーミングアップの体操を行いました。
3クラス混合の5チームに分かれて測定をしました。ひまわり組の頼もしいリードにつばき組、こすもす組もついていきながら走ったり、投げたりして身体を動かしていきました。
終わりの会では、身体教育医学研究所の皆さんより、”がんばったねメダル”をいただき、自分に頑張ったねの拍手をしました。
朝マラソンや運動会での経験、日頃からたくさん身体を動かしている子どもたちの最大限の力を振り絞りながら”からだをうごかすってたのしい”を十分感じられる時間だったと思います。スポーツの秋!これからも楽しくたくさん身体を動かしてたくましい体づくりに励んでいきたいと思います。