今日はつばき組とひまわり組でお別れ遠足としてゴビウスに行きました。ひまわりさんは“次のひまわりさん、よろしくね”“今までいっぱい遊んでくれてありがとう”などの気持ちで、つばきさんは“今までありがとう、私たちが次はひまわりさん頑張るよ”の気持ちで遠足に出かけました。バスで加茂中駅まで行き、電車に乗って宍道駅へ。その後再びバスに乗りゴビウスに向かいました。子どもたちは初めての電車でどきどきの様子でしたが、「この線から出たらあぶないよ」「手繋いでいこうね」とつばきさんを優しくリードするひまわりさん。そんな優しさに触れてつばきさんも自然と「手繋いで~」とひまわりさんを頼りにする姿がありました。乗ってみると電車の揺れが心地よく、楽しそうに外の景色を眺めたり、友だちと「楽しいね」「眠くなってきた」などとやりとりしたりする子どももいましたよ。
ゴビウスに無事到着するとお待ちかねのお弁当の時間。暖かい日差しの中で友だちと食べるお弁当はとても美味しく、子どもたちの賑やかな声が響いていました。ゴビウスの館内では魚や亀やヘビなどたくさんの生き物を見たり、魚やザリガニを触ったりして普段は味わえない体験をすることができました。
“お別れ遠足”ということでつばきさん、ひまわりさんが互いにありがとうの気持ちで楽しい時間を過ごすことができました。みなみかも保育園での大切な思い出としてひまわりさんは小学校1年生に、つばきさんはひまわり組に進んでいってほしいですね。