今月は“給食先生と仲良くなろう”“給食先生はどんなことをしているの?”をテーマに、こすもす組、つばき組、ひまわり組の子どもたちと行いました。
こすもす組は初めてのもぐもぐねっとの時間を楽しみに待っていて、「わたしたちもでしょ?」「なにするの?」とワクワクしながら目を光らせていました。大きなテレビ風画面やリモコンに釘付けの子ども達でした。
今回は私たちの事を知ってもらおうと、最初に『先生のすきなこと』を伝えました。「歌ったり、踊ったりが大好きな給食先生ですが、もう一つ好きなことがあります。それは、『好き嫌いせずに、いろんな食べ物を食べること!』です」。子どもたちにも好きなことを聞くと、「ごはんが好き」「カレーライスが好き」「オムライスが好き」と、たくさん好きな食べ物を教えてくれました。
また、あまり目にすることのない大きな調理器具が登場すると、「それは、たまご混ぜるやつでしょ?」「あ!唐揚げに使うやつ」と、どんな時に使う器具かを知っている子ども達でした。実際に調理器具に触れてみると、大きなおたまで混ぜたり、「おもたい…」と言って大きな鍋を持ったりしながら楽しんでいました。
今年度も給食先生を身近に感じてもらいながら、“食”に関わる様々な活動をしていきます♪