本日「加茂島根ライオンズクラブ(会長:井田 敬三様)」様から、当法人が運営する「みなみかも保育園」に寄付金を贈呈頂きました。
「加茂島根ライオンズクラブ」様の母体である「ライオンズクラブ国際協会」は、1917年アメリカで「世界の人々の間に相互理解と奉仕の心を広げ、クラブ間の融和を図る目的」をもって誕生した世界最大の奉仕団体です。
業務内容は「公共施設の清掃作業」「老人ホーム等の施設訪問」「子育て支援・青少年健全育成・天災被災者支援(義援金)」「献血・献眼登録」「小中学校・特別支援学級活動助成」等々です。
「加茂島根ライオンズクラブ」様は1966年(昭和41年)国内1,108番目として結成され、現在、会員数は27名です。
本日、1,231回例会として、みなみかも保育園に15名の会員様が来園され、井田会長様から寄付金を贈呈頂きました。
井田会長様から「青少年健全育成の一環として、加茂町の未来を担う園児たちのために活用してください」とご挨拶頂きました。
この後、会員様には地元の食材をたっぷり使った園児と同じ手造りの「給食」を提供し、担当栄養士から「食育」に関する取り組みを説明しました。当日のメニューとして「みなみかもなかよしカレー」「プレミアムつや姫「たたら焔米(ほむらまい)」」「コールスローサラダ」「合わせ柿」「木次牛乳」「手造り甘酒」を召し上がって頂きました。
そして来園のお礼として、「つばき組(4歳児)」の園児(8名)による歌やダンスも披露しました。
最後に主任保育士がパワーポイントで法人とみなみかも保育園の活動を紹介し、会員様に保育園の取り組みをご理解頂く事が出来ました。
今後も保育目標である「豊かな心をもち、たくましく生活していく子どもの育成」を目指し、職員一丸となって取り組んで参ります。
「加茂島根ライオンズクラブ」様、この度は誠にありがとうございました。