みんなが楽しみにしていた笹巻づくりをしました。
6日は笹そろえ。団子を巻くための“笹の葉”を、4、5歳児がきれいにそろえました。笹を、葉っぱ、はだこ、棒 に分ける作業です。美味しい笹巻きを作る為の大事な作業です。みんな笹の葉をやぶってしまわないように、そーっと丁寧に外していましたよ。「明日の笹巻作りが楽しみ~!」と言いながらそろえていました。
笹そろえの後は、遊びに使う為にとっておいた笹を5歳児はいろいろな “物” の形にして楽しみました。笹船はもちろん、望遠鏡やこいのぼり、たけのこなど…面白いアイディアがたくさん出てきていましたよ。
7日はいよいよ笹巻き作り。3、4、5歳児が作りました。朝から「笹巻きするの楽しみ!!」と、その時間が来るのが待ち遠しい様子でした。
給食先生や担任がまきの粉をこねる様子を「頑張れー!」と応援しながら見た後は、昨日そろえた笹と団子を手に笹巻き作りが始まりました。「どうやってするの?」とやり方を聞きながら集中して笹を巻いていましたよ。巻き方が分かってくると面白くなってきたようで「もう一つしたい」と何個も巻いてみようとする子もいました。5歳児は “三味線巻き” という難しい巻き方に挑戦する子もいましたよ。
笹巻きが出来上がると早速茹でて食べました。笹の香りを感じながら美味しい笹巻きをいただきましたよ。みんなが「おかわりが欲しい!」と言うくらい美味しい笹巻きでした。午後のおやつも笹巻きで、喜んで食べていましたよ。
2歳児は、3、4、5歳児がする笹巻き作りの様子を見た後に「〇〇組さんみたいに作って食べたいね!」と、保育室に戻って豆腐団子を作って食べました。透明の鍋で団子を茹でると、お湯の中で踊る団子がよく見え「わ~!!」と歓声を上げながらじーっと見ていた子ども達でした。笹をお皿にして美味しくいただきましたよ。この地域ならではの味をしっかり堪能した1日になりました。ずっと大切にしていきたいこの時季の伝統の味ですね。