3歳児は、大好きな絵本『てぶくろ』の劇ごっこをしました。3歳児にとっては初めての発表会です。お家の人に見てもらうことを楽しみにしていました。いつもとは少し違う雰囲気に恥ずかしくなる子もいましたが、好きな動物になって楽しく体を動かしたり、友達と一緒にセリフを言って簡単なやりとりをしたり、とっても可愛らしい姿を見ることができましたよ!
4歳児は、夏から楽しんでいる“忍者ごっこ”からつながった劇遊び『にんじゃでござる パート2』をしました。みんなが本物の忍者になりきって修行の数々を披露しましたよ。次々と技が繰り出されるたびに、お家の方から拍手をもらって益々はりきっていた子ども達でした。きっと、発表会後も忍者の修行は続いていくことでしょう。
5歳児は2部構成で発表をしました。まず、ちょっぴり難しいことに挑戦する気持ちや姿をお家の人に見て欲しい!という思いから『ぞうぐみ ぴかぴか はーと』と題して柔軟体操や鉄棒、なわとび、竹馬を披露しました。一人一人がめあてをもって取り組んできたことを自信をもってみてもらうことができましたよ。
次は、夏に育てていたスイカが何者かに食べられてしまったという実体験をもとにみんなでイメージを膨らませて考えた劇『すいかだいさくせん』です。とても面白くて楽しいお話に、会場が笑いに包まれる場面がたくさんありました。年長児らしい、本当に素敵な発表会になりました。
3クラスそれぞれに時間を分けての発表会になりました。各クラスのカラーが伝わってくるキラキラした時間となりました。今日のこの時間が子ども達にとってまた一つ、心の成長に繋がったことでしょう。