今月のテーマは『へんしんじょうずなお豆(大豆)』です。4、5歳児がお話を聞きました。
まず、黒豆、小豆、金時豆、大豆の4種類の豆を見ました。給食先生から「豆から変身して食べ物になる豆が1つあるけど、どれか分かるかな?」と聞かれると、4歳児は豆を見比べながら「黄色いの!?」「どれだ!?」と真剣に考えていましたよ。5歳児は、昨年味噌作りを経験していたので、大豆がいろいろな食べ物に変身することを知っていて「大豆でしょ?」と、得意そうに答えていました。
次に、大豆がどんな食べ物に変身するのかクイズをすると、隠された写真の形を見たりヒントをもらったりしながら「油揚げ!」「納豆!」と、次々と当てていっていました。
豆腐には1丁に380粒の大豆が使われていることを知り、「え~!そんなに入ってるの!?」「たくさんだね!」とビックリしていました。また、この日の給食のメニューにもたくさんの大豆製品が入っていて、その多さにも驚いていました。汁には5歳児が作った味噌も使われていましたよ。
最後に、大豆パワーの話を聞きました。
①お肌がツルツルピカピカになる。
②体を大きく、骨を丈夫にする。
③いいうんちが出て、お腹がスッキリする。
大豆を食べると体にいいことがたくさんあることが分かり、みんな「大豆、いっぱいたべる!」と言っていましたよ。その言葉通り、おやつの時間に出た「大豆ごはん」は大人気で、みんなおかわりをしてモリモリ食べました。
“大豆パワー”を積極的に摂り入れて、みんなで元気に寒い冬も過ごせるようにしていきたいです。