1月のテーマは食べる時の“マナー”についてでした。
9月のつどいで“マナー挑戦状”をした3、4、5歳児の子ども達。それからもクラスに貼ってある挑戦状をみて“マナー”について思い出しながら楽しく給食を食べています。今回のつどいでは、「更にパワーアップしよう!」と、もう一度“マナー”について振り返りました。
3歳児は、給食先生から『かっこよく座って食べられるようになったこと』を褒めてもらいました。すると、嬉しそうにして更にピンと姿勢を正して足を床にピタっとつけ、食器を持って食べることを意識していましたよ。また、ポスターの絵に沿って、遊びながら食べると食器が割れたりご飯がこぼれたりすることを聞き、「気をつけて食べることができるかな?」の問いかけに「はーい!」と大きな声で返事をしていました。
4歳児は『食器を正しく持って食べよう』の話を聞きました。食器を持つと背中がまっすぐになることを知ると、しっかりと茶碗を持って姿勢よく食べることができました。また、箸を正しく持つ姿にもつながり、「上手に食べられるようになったから、他の先生にも見て欲しいなぁ」という声が聞かれ、他クラスの職員にも見てもらって嬉しそうにしていましたよ。
5歳児は、給食先生から食べている姿や話を聞く姿がかもめ保育園みんなのお手本になっていることを聞き、「本当?」「みんな見てるの?」と嬉しそうにしていました。ポスターの絵を見ながら、食べる時の姿勢や食器、箸の持ち方を振り返り、小学校へ行っても続けていくことを確認しましたよ。
どのクラスの子ども達も更にカッコよく、ステキな姿で給食を食べることができていました。お家でも食べる姿を見てみてくださいね。