1月31日に、4、5歳児を対象に「ASOBOLL(あそボール)」をしました。「ASOBOLL」は、未就学児向けに考案された野球やソフトボールの動きを体験することができる運動プログラムです。講師の方に来てもらい、心も体も楽しく動かすことができましたよ。
まずはソフトボールを触ることから始めました。指先から手のひら全体を使ってボールを持ち、ギュッギュと握る動作でしたが、これが最初は難しい子がいました。何回も繰り返すうちにコツをつかみましたよ。普段から手先・指先を意識した遊びとしてボールを使うことはとても良いことだと感じました。
ボールを投げて自分でキャッチしたり、友だちと「いくよ!」「こーい!」と声をかけ合って投げ合ったり、ティーに置いたボールをバットで打ったり…体の動きを促すだけでなく、心やタイミングを合わせることも楽しむことができましたよ。
5歳児は簡単なゲームも体験し、「楽しい!」「もう一回やりたい!」と夢中になっていました。4歳児もその様子を見て応援し、賑やかな時間になりましたよ。
今回体験したことを、継続して園の方でも続けていくことで、“体を動かすことが楽しい!”ともっと感じられるようにしていきたいです。