給食の時間、こすもす組さんにお邪魔し、調理担当者の紹介・どんなことをしている先生なのかをお話に行きました。「私達は何をしている先生でしょう?」という問いかけに「・・・?」の子ども達。それもそのはず!今年度より2名の調理担当者が新しくみなみかも保育園の仲間になりました。そんな中、「きゅうしょくせんせい!」と答えてくれる子どももいました。最近、給食で使う食材のお手伝いをしてくれるこすもす組さん。毎日「なにかお手伝いありますか?」と給食室をのぞいてくれます。担任の先生も驚き!子ども達が積極的に私達とやり取りをし、お手伝いをしていたんです!今朝もお手伝いをしてくれました。「今日みんながお手伝いしてくれた野菜はどれかな?」と言うと、「これ~」「ちゃべつ!(きゃべつ)あった」と、みんなモリモリ食べる姿を見せてくれました☆
午後からは、つばき組・ひまわり組で食育のつどいを行いました。こすもす組さん同様、調理担当者の自己紹介をしてから、「朝ごはんの大切さ」についてお話しました。今朝食べた朝ごはんを聞くと「ホットケーキ」「パンとスープ」「ごはんと汁」「でっかい塩のおにぎり」と口々に教えてくれました。
なぜ朝ごはんを食べないといけないのか・・・「おなかがすくから~」「だって食べんかったら、うんちがでんもん」などしっかりと答える姿がありました。今年度初めての食育のつどい、笑顔あふれる楽しいつどいとなりました。
つどいが終わると、「おなかすいた~」と今日のおやつの焼きそばを食べたくて仕方がない子ども達でした♪
(給食室より)