今日は、待ちに待ったプール開き!朝から天候は今一つでしたが、はりきってプールバッグを持って登園してきた子ども達は、早くプールに入りたくてテラスでのプールの準備の様子を眺め、さらには自分で水着に着替えて待っていました。
3~5歳児は遊戯室に集まって園長先生のお話をきいたり、みんなで楽しく遊ぶための約束事を確認したりしました。早速準備体操をしてプールに入ると、「キャー!つめた~い!」と歓声をあげつつも、友だちや先生と水かけっこをしたり、顔浸けに挑戦したりしている子どももいましたよ。
そんな楽しそうな姿を見て、小さいクラスの子どもたちも”入ってみたい!”と心が動いたようで、水遊び用のTシャツとパンツに着替えてやってきました。ザブンと水の中に入ると、水しぶきが上がるたびに大喜び!さらには自分たちで足をバシャバシャさせて水しぶきをあげていましたよ。
さくらぐみさんやちゅうりっぷぐみさんはタライの水でゆったりと遊んでいました。大きいクラスの子どもたちが、歓声をあげながら遊んでいる姿を横に、時々跳んでくる水しぶきにびっくりしながらも、水の心地よさを感じていました。
梅雨の最中でのプール開きとなりましたが、夏の間、プール遊びを思い切り楽しんでほしいです!