本日(12/12)「加茂島根ライオンズクラブ(会長:久我 卓夫様)」様から、当法人が運営する「みなみかも保育園」に「青少年健全育成のための活動助成金」を贈呈いただきました。
当日はクラブの”訪問例会”を兼ねて久我会長様始め、計14名の会員様に来園いただきました。
「加茂島根ライオンズクラブ」様の母体である「ライオンズクラブ国際協会」は、1917年アメリカで「世界の人々の間に相互理解と奉仕の心を広げ、クラブ間の融和を図る目的」をもって誕生した世界最大の奉仕団体です。
奉仕内容は「公共施設の清掃作業」「老人ホーム等の施設訪問」「子育て支援・青少年健全育成・天災被災者支援(義援金)」「献血・検眼登録」「小中学校・特別支援学級活動助成」等々です。
「加茂島根ライオンズクラブ」様は1966年(昭和41年)国内1,108番目として結成され、現在、会員数は27名です。
贈呈式ではクラブの久我会長様から「青少年健全育成の一環として、加茂町の未来を担う子どもたちのために活用して下さい」とご挨拶いただきました。
来園のお礼として「ひまわり組(5歳児10名)」の子どもたちが、本日”初披露”の「赤鬼と青鬼のタンゴ」という童謡を元気いっぱい披露しました。
深田園長が「みなみかも保育園」の活動状況を説明した後、地元の食材をたっぷり使った子どもたちと同じ手造り給食を食していただきました。
これからも保育園の保育目標である「豊かな心をもち、たくましく生活していく子どもの育成」を目指し、地域の皆様に支えていただきながら、職員一丸となって取り組んで参ります。
「加茂島根ライオンズクラブ」様、この度は誠にありがとうございました。